
一緒にまちづくりを
NPO法人 川越蔵の会で、共に川越のまちづくりに参加していきませんか。
川越愛のある人なら、誰でも私たちの活動に参加できます。
About us

地元住民の生活に
基づくまちづくり
歴史的資産の保存や観光化のみを優先させることなく、商業の活性化や住環境の質的向上といった地元住民の生活に目を向けながらまちづくりを進めています。

多様な人たちが関わり
進めるまちづくり
地元住民、研究者や専門家、個人的興味で参加している市役所職員等、多様な人たちが、対等の立場に立って市民主体のまちづくりを進めています。

百年先に繋げる
まちづくり
取り壊しの危機に直面している市内の伝統的建造物の保存活動を行っています。また、川越の伝統・文化を継承し、より魅力的なまちになるように、様々な取り組みを行っています。
News
『一関のなかなか遺産を考える会』 景観視察ご案内
岩手県一関の119mの長さのある小学校木造校舎達古袋小学校の保存活用、利活用を機に2014年に結成されたNPO法人『一関のなかなか遺産を考える会』のみなさんが川越に景観視察に来てくださいました! 小江…
弁天大市! @川越 蓮馨寺
11月29日(土)ぽかぽかとあたたかな一日喜多町弁天長屋のみなさんと弁天横丁にご縁のあるみなさんが中心になって繰り広げる年に一度のイベントがにぎにぎしく開催されました!フードとドリンク、お野菜、クラフ…
まちのソーシャル活動見本市in川越
来月12月13日にウェスタ川越で開催される、いろいろなNPOが集まる「まちのソーシャル活動見本市in川越」。チラシが完成しています!NPO法人川越蔵の会も理事の石川真・益子水が参加して団体についてアピ…
NPO法人「川越織物市場の会」 解散総会
2001年にマンション建設計画が発表されそこから市民のみなさんが保存運動を起こして様々な局面に立ち向かいながら活動していらっしゃいました2024年に旧織物市場がコエトコとして再生されたのを見届け20年…
夜のまちあるき勉強会
各地のまちづくりの視察の方々のご要望で川越をご案内することも多い川越蔵の会11/14(金) 関東広域DMOフォーラムでのまち歩きガイドのルート確認の機会にDMO川越の秋山さんのお声がけでまちあるき勉強…
「弁天大市」に出店します
11月29日(土)蓮馨寺で今年も開催される「弁天大市」。今年も川越蔵の会が出店します! 〈弁天大市2025〉日時 | 2025.11.29(土)10:00-16:00場所 | 蓮馨寺(埼玉県川越市連雀…
「原田家住宅お掃除会」を実施しました
10月13日(月・祝)川越市松江町二丁目にある市指定文化財・原田家住宅において、川越蔵の会による「原田家住宅お掃除会」を実施しました。 川越市松江町2-8-6佐久間旅館の並び、コープ仲町店の近く蔵の会…
「天の魚(てんのいお)」公演のご案内
蔵の会事務局 本町の長屋にて 10月25日(土)16時より俳優の江良潤さんがライフワークとして取り組んでいらっしゃる一人芝居「天の魚」が公演予定です ●10月25日(土)〈川越公演〉会場:本町の長屋(…

~歴史的建造物・旧山吉別邸~
中央公民館分室の
今後を考える会
平成31年4月から、老朽化のため貸出停止中の「中央公民館分室」。
由緒ある貴重な建築物でありながら、現状は公民館として機能しておらず、存続が危ぶまれています。
令和5年5月に行われたNPO法人川越蔵の会発足40周年記念イベント「蔵フェス」で、中央公民館分室についてのテーマを議題の一つとして取り上げ話し合ったことが、この会を立ち上げるきっかけとなりました。

喜多町弁天長屋の
保存・再生・活用
蔵造りの町並みのすぐ北、元町一丁目(旧町名=本町)の通りの1本北側にある通称弁天横丁は、細い路地を挟んで古い長屋が軒を連ねる川越の中でも独特な雰囲気のある横丁です。
川越蔵の会は、6年前に麻利弁天長屋という七軒長屋の一角、かつて「若太郎」という小料理屋だったところを借りて、ギャラリーとしてリフォームを行いました。ここを染織の作家さんにサブリースして2014年春に「ギャラリーなんとうり」がオープンしました。























