コンテンツへスキップ

一緒にまちづくりを

NPO法人 川越蔵の会で、共に川越のまちづくりに参加していきませんか。
川越愛のある人なら、誰でも私たちの活動に参加できます。

About us

地元住民の生活に
基づくまちづくり

歴史的資産の保存や観光化のみを優先させることなく、商業の活性化や住環境の質的向上といった地元住民の生活に目を向けながらまちづくりを進めています。

多様な人たちが関わり
進めるまちづくり

地元住民、研究者や専門家、個人的興味で参加している市役所職員等、多様な人たちが、対等の立場に立って市民主体のまちづくりを進めています。

百年先に繋げる
まちづくり

取り壊しの危機に直面している市内の伝統的建造物の保存活動を行っています。また、川越の伝統・文化を継承し、より魅力的なまちになるように、様々な取り組みを行っています。

『立春大吉』

蔵の会事務局の本町の長屋 Night Gallery昨年『七十二候』の書パネルを展示してきた本町の長屋の格子越しのギャラリー本日 2026年立春からの一年間も継続されます 新たな取組として会員でアーテ…

「川越蔵の会新年会」を開催しました!

1月13日年明け恒例となっている、「川越蔵の会新年会」を開催しました!今年は45名の参加でした。会場は川越市志多町にある料亭 源氏家さんです。今回は、新しく入会された会員の参加が多く、また、一番街商店…

年末恒例の「時の鐘」お掃除

川越蔵の会では、川越市文化財保護と連携し、年末恒例の「時の鐘」内の掃除を会員たちによって行いました。一年に一度の掃除ですが、埃が気になるくらいでそれほど汚れていません。時の鐘は内側から綺麗になって、川…

まちのソーシャル活動見本市in川越

12月13日にウェスタ川越で開催された、市地域づくり推進課主催のいろいろなNPO・市民団体が集まる「まちのソーシャル活動見本市in川越」に川越蔵の会も参加しました。若者と川越や近隣市町村で活動するNP…

webマガジン「コラージ」の記事が公開

川越蔵の会事務局で11月に取材を受けたwebマガジン「コラージ」の記事が公開されました川越の各所について、しっかりとまとめた読みごたえのある記事になっていますぜひご覧ください。Monthly Free…

『台湾報告会』

11月に開催された全国町並み保存連盟の全国大会第48回全国町並みゼミ台北大会の参加者が台湾をリポートする報告会が開催されました報告者は荒牧、横田、関岡、山本、伊藤、益子、苅谷、黒沢それぞれ視点が違って…

『弁天大市』 後日祭

11月29日(土)ぽかぽかとあたたかな晴れの日川越 蓮馨寺で開催された弁天大市の打ち上げが実行委員のみなさんの心尽くしのおもてなしで12月10日 喜多町弁天長屋で開催されました!美味しいお料理と差し入…

『一関のなかなか遺産を考える会』 景観視察ご案内

岩手県一関の119mの長さのある小学校木造校舎達古袋小学校の保存活用、利活用を機に2014年に結成されたNPO法人『一関のなかなか遺産を考える会』のみなさんが川越に景観視察に来てくださいました! 小江…

『川越の思い出』 

『川越の思い出』神保町おじさん こと 平野薫さん南風舎から発刊されている『神保町おじさんぽ』著者 ひらのかおるさんが弁天大市の11月29日 川越に来てくださり川越蔵の会のブースにも寄って 川越おじさん…

中央公民館分室の
今後を考える会

喜多町弁天長屋の
保存・再生・活用

蔵造りの町並みのすぐ北、元町一丁目(旧町名=本町ほんまち)の通りの1本北側にある通称弁天横丁は、細い路地を挟んで古い長屋が軒を連ねる川越の中でも独特な雰囲気のある横丁です。
川越蔵の会は、6年前に麻利弁天長屋という七軒長屋の一角、かつて「若太郎」という小料理屋だったところを借りて、ギャラリーとしてリフォームを行いました。ここを染織の作家さんにサブリースして2014年春に「ギャラリーなんとうり」がオープンしました。